BL save slot

オタクのメモ

『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』

 

『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』

 

 

作者:佐岸左岸

出版社/発売年:ふゅーじょんぷろだくと/2018

媒体:漫画

 

www.comicbox.co.jp

 

◇あらすじ(公式HP*1より引用)◇

“カシャン、と割れそうな程にあやうくて美しい日々。”どこにでもありそうな田舎に暮らす、どこにでもいそうな男子学生のシマとナツオ。だけど彼らの恋は世界にただ一つだけの、特別で幸せな恋。毎日を愛しんで暮らしたくなるような、ぎゅっと心を掴むBL(ボーイズ・ラブ)、佐岸 左岸 待望のデビューコミックス。

 

◇作品キーワード◇

全年齢/同意不明

ほのぼの

同級生/生徒/10代×10代/黒髪ショート/黒髪ミディアム/執着攻め

 

 

 

以下ネタバレを含みます
◆◆◆

シマとナツオの恋人同士の些細な会話や日常のふとしたしぐさが緻密なイラストと共に描かれています。季節を通して2人の見ている世界の移り変わりを丁寧に追うことができるので、この1冊でかなり満足感がある作品です。一つのテーマに絞って短期間を濃厚に描く作品が読みたい方には微妙かもしれません。

決定的な場面がないため全年齢としましたが、キスシーンや性交前後を匂わせる描写アリ。全くない作品を好む方は注意です。

漫画の構成に明るくないので表現として間違っていたら申し訳ないですが、四コマ枠をベースに描かれているのが珍しいと思います。連載時の掲載媒体が影響していたりするんでしょうか。基本は四コマ枠に、時折大きくはみ出るように描かれたカットは、そのシーンをより引き立てています。個人的には定型の区切りがあることで日常の一コマをひとつひとつ覗いてる気分をより強く味わえました。

電子書籍を利用し始めてだいぶ初期のころに買った記憶があるのですが、読み返していて『オールドがファッションカップケーキ』*2佐岸左岸さんの作品だったのか……と驚きました。普段作者買いをすることが少ないため気づかず、あらためて発見できたのでよかったです。